ライツでは、ただいま【LINEリッチメニュー制作 】モニター様募集中です!
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先着順となりますので、気になる方は、ぜひお問い合わせくださいね!
さて、LINEリッチメニューと言われても、ピンと来ない方もいらっしゃいますよね?
今回は、そんな方に「LINEリッチメニュー」をご紹介いたします!
LINEリッチメニュー って何?
まずはじめに、LINE公式アカウントって無料で使えるって知っていましたか?
LINE公式アカウントには、無料の「フリープラン」と、有料の「ライトプラン」「スタンダードプラン」があります!フリープランは、1ヶ月毎に1,000通まで無料でメッセージが配信できます。
また、無料の「フリープラン」も、有料の「ライトプラン」「スタンダードプラン」でも全く同じ機能を利用することができます。
フリープランができたことで、以前よりもLINEを集客アイテムとして取り入れている企業や店舗などが増えていますよね。『 LINEお友達追加』を促すキャンペーンなどもよく目にします。
そんな、LINE公式アカウントの機能のひとつである「リッチメニュー 」ってご存知でしょうか?
「リッチメニュー」という言葉にピンと来なくても、説明を聞けば「アレね!」とわかる人も多いのではないでしょうか?
「リッチメニュー」とは、LINEのトーク画面の最下部に画像で表示されるメニューです。
リッチメニュー は、トーク画面に大きめに常設されているため、ユーザーがトーク画面を開けば、すぐ目に入るのが特徴です。
ユーザーは、リッチメニュー から目的のメニューをタップすることで、Webページやオンラインショップ、予約サイトなどに遷移したり、店舗へ電話をしたり、クーポンを獲得したりすることが簡単にできます。
リッチメニュー は、使用するクリエイティブ(リッチメニュー デザイン)を工夫すればするほど、サイトへの遷移をより促すことができる優れた機能なのです。
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LINEリッチメニュー の大切さ
LINEリッチメニューは、トーク画面内での専有面積が大きいため、目立ちやすく、クリック率やコンテンツへの誘導が期待できます。
なので、LINE公式アカウントを活用する上で、リッチメニュー機能を使わないのは、とても勿体無いのです!
かと言って、どう使えば良いかわからない、クリエイティブ(リッチメニュー デザイン)はどうしたら良いのかわからないという方もいらっしゃると思います。
まずは、次の3つのポイントを考えると良いでしょう。
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- リッチメニュー で何をアピールしたいのか
- どんなアクションにするのか
- どんな画像(イメージ)やキャッチコピーにするのか
LINEリッチメニューは、更新や変更が通知されないので、期間限定の内容を随時変更してもユーザーの負担にはなりません。
反応が悪いかな?と思ったら、新しいデザインに変更したり、内容を見直したり、反応の良いリッチメニュー に改善してくことをおすすめします。
ご相談はこちらから!モニター募集中です。
LINEリッチメニュー の作り方
LINEリッチメニューの画像(クリエイティブ/リッチメニューデザイン)を自分で作る場合ですが、アカウントをお持ちでしたら、LINE Official Account Managerから、クリエイティブを作ることができます。
(LINE Official Account Managerからテンプレートを決め、該当する箇所にアクションを設定することもできます)
使い方は比較的わかりやすいのですが、使いたい写真を用意して、画像をアップロードして、文字を入力して…のような作業がありますので、そういう作業が苦手な方には、少し時間が必要なかもしれません。
でも、苦手だからと言って、せっかく公式LINEアカウントを登録したのであれば、LINEリッチメニュー 機能を使わないのはもったいないですよ。
そして、LINEリッチメニューを設定するのであれば、自分も、お客様も見やすく、使いやすい『リッチメニュー』でないと、LINEからの誘導は難しいのです。
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LINEアカウントはあるけど、そこからHPに誘導できない…
自分もリッチメニューを使いたいけど、画像が作れない…
編集アプリだと難しくて…
もっとわかりやすいリッチメニューにしたい…
最近反応が悪いんだよな…
おしゃれなリッチメニューを作ってほしい…
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そんな方は、ぜひ、弊社にお任せください!
ご希望をお聞きしながら、見やすさ、使いやすさを追求したリッチメニュー デザインをご提案いたします。
只今、弊社オンラインショップにて先着10名様にモニター価格で販売中!
(大好評につき残り4名様になりました!ありがとうございます!)
この機会にぜひ「LINEリッチメニュー」を作ってみませんか??
ご不明点など、お問い合わせ、ご相談も、お気軽にどうぞ!
リッチメニュー 制作:実績
リッチデザイン制作実績①
ギター教室様のデザインをご注文いただきました。
HPのデザインや色味と合わせ、イメージに統一感をもたせました。
HPや他のSNSとデザインを合わせると、ブランディングイメージが守られ、ユーザーも混乱せずにすんなりと受け入れられますね。
デザインはお任せでしたが、HPなどからイメージを汲み取りますし、制作の前にお話もさせていただきますので、イメージがまだ決まっていないという方もお気軽にご相談ください。初校は2案以上でご提案させていただいております。
ご注文ありがとうございました!
リッチデザイン制作実績②
多様な占いなどをご提供していらっしゃるお客様からデザインのご注文いただきました。
ご使用になられたいお写真を数点ご提供いただき、ご希望のカラーを使ったデザインをご提案させていただきました。
ご希望のお写真や画像がございましたら、ぜひご提供ください。
弊社オンラインショップにもレビューを寄せてくださいました。
たくさんのご感想も励みになります!
ご注文ありがとうございました!
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LINE公式アカウントを登録しましたら、ぜひ「LINEリッチメニュー」機能をご使用ください!
クリエイティブ(リッチメニュー デザイン)に困ったら、ライツにご相談くださいませ!
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